これまでのブログで、生きる中での手放しの大切さや、「死という名の再生」の事を、語ってきました。

あなたが、何十年も、人生において繰り返している、手放したいのに、手放せない。

そんなパターンって、ありますよね。

不健全な人間関係のパターン。 ネガティブ思考のパターン。

抜けない癖。 その他。 なぜなのでしょう。

 

その大きな要因の1つは、「プチ死」が できていないから って、知っていましたか?

え? 「プチ死」って、何よ って思われました?

 

私が勝手に名付けただけですが、

何かを

「死ぬぐらいに、完全に手放す事のできること」と、言い代えられます。

 

自然界は、「プチ死」のプロです。

水に全てが流されていき、季節の巡りで命がさっくり、入れ替わる。

常にフレッシュなわけです。執着してないので、要らないものは、さっさと捨てます。

実は野生動物も、この「プチ死」のプロです。これはまた、

22日の死と再生のワークショップでも触れたいと思います。

 

しかし。

 

私たち人間は、何かが起きた時に、それを

記憶 として 身体や 脳などに 記録します。

さらに、それが良い記憶でも、よろしくない記憶でもかかわらず、

 

なぜか「予言の自己成就」的に、無意識にそれをデフォルトとして

繰り返し、パターン化して、どんどんと、強化していく傾向があります。

また、ヒトの頭脳が、ネガティブ記憶の強化に行くように、できているという事もあります。

ヒトは、ある意味、手放す事に、全力で抵抗している、とも言えます。

 

 

「プチ死」 という習慣を持つと、この「記録」を少しづつ、リリースして

行く事ができます。

 

私自身が、これが課題で、みなさんと一緒に乗り越えていきたいと思って、今回のワークショップを企画したので、

あまりお説教できる立場ではありませんが・・・

頑張り屋さんに多いパターンで、

例えば、何かが起こった時に、

「やっぱり、思った通りうまくいかなかった」「どうせ私は」などと、パターンに固定したり、

「なぜなんだ!何が悪かったんだ!どうすべきか?!、、、、」としがみつき、その波動を自分に逆固定したりしがちですが、

その代わりに、

「全部捨てる」プチ死を遂げる事ができたら、何の前提にもストーリーにも、

とらわれない自分に、また、戻れるのです。

その分のエネルギーを、生産的に使えるから、楽に、生きられるのです。

これは、単なる楽天主義、お気楽主義とも、ちょっと違います(それも、とっても、いいんですけどね)。

 

 

夜眠ることも、「プチ死」です。眠る時に、悪夢を見てパターン強化するか、

眠りを通じて、完全に手放して、次の朝を迎えられるか・・

 

でも、知識や情報でわかって、できるようにものでも、ないんですよね。

潜在意識の奥の部分のことでも、あります。ここには、まずは、体を通じたワークから、

アプローチをしていくことが、できます。

 

22日のワークショップでは、そんなワークを通じて、「プチ死」のコツを、掴んでみませんか?

日々、瞬間瞬間に、軽やかに「死」を迎えられたら、常に新しく、生まれ変わる自分でいられます♫

 

◆死と再生◆冬至x満月☆ヒーリング・瞑想・ダンスワークショップ

2018/12/22 (土)11 AM – 4:30 PM
京都・出町柳
詳細はこちら

https://www.facebook.com/events/340382696517767/

●1年の終わり、自分が空っぽになるぐらい、悲しみや嘆きや、ネガティブなエネルギーや、しがみついている関係や、終わったストーリーを手放して、スッキリと新年に向かいたい。
●いつまでたっても手放せないものがあって、心が苦しい。
●自分の”死”って何か、いつも惹かれるけど怖い。蓋をしていた心の闇に、向き合ってみたい。

そんな、あなたに。
<死ぬ事は、生きる事ぐらい大切-手放す事は、手に入れる事ぐらい大切>

冬至は1年で1番、暗闇の時間が長い、特別な日。
世界中で<手放す事としての”死”、死からしか始まらない未来>をテーマに、人々が集う日。
体を使ったスペシャル1dayワークショップを通じて、一度すっきりと”死に”、鮮やかな心と体の再生を、遂げましょう🌠

<内容>
・死と闇に向かい合う、瞑想
・手放す、破壊と再生のコンシャス・ダンス
・不要な感情と記憶を手放す、感情リリースのワーク(Oshoダイナミック瞑想)
・手放しと再生の、祝福の儀式をみんなで行います
参加費 早割7,000円(12/15までのお申込み) 8,000円 
場所 お申し込みの方にご連絡します。
お申し込み https://forestbeats.net/program_application
 
持ち物・服装:水筒、踊りやすい服装、ブランケット、目隠し、耳栓