4月に、とても辛い別れと、傷心を体験しました。

 

心にぽっかり穴が空いたような、笑いが全く持って顔に浮かばないような、日々の忙しさに紛らせて

何とか麻痺させておきたいような痛みを通り抜けて、色々と気づいたことがありました。

その一つに、私は愛される事に自分の幸せを委ねていたんだな、という事。

逆に言うと、愛されないと不幸せに感じる、となります。

ところで、不思議な事に、私の周りの結構な数の女性が、同じ時期に、

長期にわたるパートナーシップの解消という大きな節目や、別れを迎えていました。

 

「女性は愛する人に愛される事が幸せだ」というセリフがあります。

真理がそこにあります。

本来的に受動的な性である女性性は、受け取る事により満たされる、という基本性質があるからです。

プライドにとらわれずに、愛される事を、素直に求められる女性は、人生の流れにスムーズに乗りやすいと思います。

また、愛を素直に表現できる男性は、女性に尽くされやすい、とも言えます。

でも、性別を問わず、愛される事を素直に受け止め、愛する事を素直に表現するのは、大半の人にとって、

簡単な事では、ありません。みんなそれができるなら、今の世界はもっと、楽チンな場所になるに、違いありません。

 

さて、受動的であればあるほど、女性は自然と、自分自身を愛する事から、相手を愛し愛される事へと、

意識がシフトしていきます。I love you because you love meのような「紐付き」の愛が、自然に芽生えたりします。

「自分自身を愛する=相手に愛されるような自分になる!」というマーケティングが、世界中を埋め尽くしているのも、

女性の受動的な性質に、すっと入るものだから、でしょう。

そして女性は、魂の求めている愛が受け取れない時、

  • 自己評価が谷底まで落ちて、自分は価値がないと感じたり
  • 何とか愛を「取り戻そう」と無我夢中になったり、
  • 何で愛してくれないのかと相手を責めてしまったり、
  • 愛が自分から離れていった空虚感を、感じがちです。

そんなバイブレーションを感じて、ますます、相手は遠ざかっていきます。

これを責める事なく、女性は、受動的な性質があるんだ、という事を、自分自身で、優しく受け止めてあげたいですね。

 

そして、、、この「すっからかんになってしまった」時、鏡である相手からの愛を受け取れない時こそ、

真実の愛につながるチャンス。

天から与えられた試練、とも言えます。

 

愛の本質は、どこにも所属せず、かつ、全てを満たすエネルギーである。

 

瞑想をしている時など、瞬間的にこれを感じる事は、どんな辛い事態にあっても、可能です。

が、安定的に、定常的に、パートナーなどの他人に依存する事なく、これを感じている段階に至るには、

たくさんのヒーリングやワークが、必要になるように、思います。

 

私自身は、現在、愛のエネルギーにつながる事を、

ダンス、瞑想、呼吸ワーク、自然へ入る、女神につながる、ヨガ、など、

色々なセルフヒーリングを通じて行っていて、愛へのつながり直しを、

自分の提供するワークの中心に置いていきたいと感じています。

あとは、個人的には、今は、なるべく心優しい人たちに会うようにしていますよ★

 

そして、概念としてでなく、腹/子宮の底から、

・自分自身が愛のエネルギーである、

・自分を愛している、

・別離した相手も含めた世界を丸ごと愛している、

という事が、心身共に身につく時・・・

真実の愛につながるチャンスをつかんだのだと、言えるのかもしれません。

 

京都での満月の女性の集い 5/29

野性の女のミニリトリート(関東)祈りの森編 ダンス・野生・瞑想 6/16-17

女性向け動的瞑想リトリート 水と龍のヒーリング 野性の女のミニリトリート(関西) 6/30-7/1