ダンス瞑想である、コンシャスダンスを通じて、「内面から輝く自分を作っていく」って、どういう事でしょうか。

型の文化である日本で、日本にある型って、本当に美しいです。体を動かす型で言えば、舞も、武道も。

その一方、あえて型がほとんどない、フリーフォームのコンシャスダンスは、型という外の部分がない分、

どれだけ、自分の内面を大切にするか、目に見えない自分の本質につながるか、が鍵になります。

 

 

コンシャスダンスが、輝かせる内面って、何でしょうか。

社会の中で、他人の期待、他人の評価に沿って、私たちは日々、体を動かしています。

例えば、女性の場合、日本女性は、こう動くべし、こうあるべし、という、

女性としての型というのが、日本文化は、すごく厳密に、あります。

その規範の中で、外面としての体が動き続ける中、内面もおのずと、型に沿ったものに、なります。

例えば、おしとやかである事、品が良い事、きちんとしている事・・・

どれも、素敵な事です。

ただ、それが、かなりの部分、生まれ育った環境と、周りからの期待からできていて、

日本女子として当然そうあるもの、そうなければ、美しくはない、と思って、形成されてきたもの、です。

 

野性の女のリトリートという、日本的にはかなり激しい名前のリトリートを構想した時、私は、

女性の万華鏡のような多面性に、想いを馳せたんです。観音や菩薩ですら、ありとある顔を持っているんです。

野性の持つ意味は、また別に触れますが、

言いたいのは、女性が内面に持っている輝きの質は、本当は、いろんな顔を持っていて、

その一方で、これが私だ、と決め込んで、外に表現している事が、多いんじゃないかなぁ、と。

 

フリーフォームが、ちょっと不安、怖く感じる、という人がかなり多いようなので、なぜかなぁと思うと、

この、社会の規範から、はみ出る感じ、言われた事ではなく、自分で感じて動く感じが、

すごく違和感があるのかも、しれません。

ヨガだと型があるからやりやすいけど、ダンスはちょっと・・とか。

でも。

 

外からの目に囚われずに、自分の内面に向き合って、それを表現できる場、

それがダンス瞑想には、あります。

誰からも指示される事なく、自分自身の内面を見つめて、

それを形に取って表現する事によって、内からの輝きが、自然に、身につくのですよ。

作られた美ではない、偽りのない、自分自身としての美、輝き。

これを私は野性の美、と呼んでいますが、内から自然に輝いていく、そんな事を、ダンス瞑想が、

してくれる、と思っています。

 

野性の女のリトリート 関東・関西、ご参加される方、募集中です<3