さて、時々自分の心境を、皆さんにシェアしたくなる、チェタナです。

最近のチェタナは、自分のパートナーの欠点(とあえて呼んでみる)が

モーーーーーーーーーーーーレツx100 に、気になる。

という期間に、おります・・・


「まあ、瞑想を教えているのに、まだそんなレベルに、いらっしゃるの?」

と言われるのを恐れて笑、あまり人には話しませんが笑・・・


・・・・みなさんも、そんな事が、あったりしますか?

毎日暮らして、顔を合わせるパートナーや家族の、

性格の癖や、言動や、パターンや条件付けが。

なぜ、そうなのか、の理由は、頭で120%理解しているにも関わらず。

どーーーーしても、鼻について

しょうがない、、、という事・・・


昔私の母が、別れたダンナについて、

「人前でいい格好しいで、都合良い事ばっかり言うのが、イライラした。」

と、のたまうのを、私は

「まぁええや〜〜ん。お父さんに、いいカッコさせてあげればぁ」

と、心の中で思っていました。


さて、自分のパートナーが同じことするとき、

なぜか! ムッカー! イライラー! が起きます。

「内と外で、言うとること違うやんか! なんでそんなにご機嫌取りやねん!(心の声)」

「まぁええや〜ん。いいカッコしときーなぁ(チェタナ関西人です)」

と、なぜ・・・・なぜ、思えないのか。。。。

***********************

心理学的に言うと、これは投影という現象です。

自分の中にある、認めていない。許していない、

自分で「欠点と呼ぶ」

そんな要素を、他人に見出して、トリガーされるという現象。

さらには、そこに、分析・決めつけのストーリーが乗ります。

「だから彼は・・・なのよ」 「やっぱりこの人は・・・・」

そして、イライラがヒートアップした瞬間に、

「だからあなたは・・・・」と、日頃心のうちで描いてきた

相手に関するストーリーがいきなり開示され、相手ビックリ、

は、よくあるケースです。

解決策は、自分の中にある、その要素を、赦す事。

これが、パートナーシップにおける、キーになりますね。

身近であればあるほど、起こりやすく、深刻化しやすい現象だからです。

***********************

私の場合だと、自分の真実に深くつながらずに、つい相手を良い気持ちに

させる事を、反射的に、言ったりしたりしてしまう

「誰にでも好かれたい私」の裏にある脆さを、

抱きしめてあげる、という事になりますね〜〜。


さて、そんなことを知りつつも、日々トリガーされ、

カチーン! イライラー! と来る自分に、優しく、愛を送り続ける、

チェタナでした・・・


【2/26(土) 11-4時 女性性開花のonline1 dayリトリート】
これまで数多くの参加者に感動を呼び、人生がシフトしてきました。

ご参加、お待ちしています♪

詳しくはこちら▼