世界の先住民が受け継いできた、大自然と人との親密なつながりが、ブームのように注目されている。

先住民文化と、現代文明の間の、ある大きな違いは、前者が

「自然とコミュニケーションして、一緒にものを進めていく力を持っている。 」という事だと思っている。

 

<いかにして、それが聞こえるのか ?>

”風がこう言った。” ”この植物がこう言った。”

各地の先住民、特にシャーマンを訪れると、自然と会話し、自然のメッセージを読み取る力に、驚かされる。

私たちは、週末に、ハイキングや水遊び、キャンプや畑仕事に行けば、ダイレクトに、自然に接する機会がある。

けれど、自然と”対話”する という事は、身近に感じないかもしれない。

私たちは、学校でも、社会でも、自然を”対象物”としてみてきた。

自然は、科学的に分析・把握するもの。自然は、水や木材やエネルギーといった、生活や社会に利用される資源。

自然に声がある、感情がある、 などと、学校や会社で習った人は、少ないはずだ・・

 

先住民の、自然との対話は、違っている。

先住民は、自然が叡智を持った存在で、人間の見えない事・気づかない事を教えてくれる、

偉大なるマスター、母なる存在、と捉えている。マスターの教えを受け取る耳と心を、持つ必要がある。

 

<自然と一緒に、決め事を。>

静寂。

”感情”・”体”・”精神”・”心と知性”、存在の全体を通じて、

静けさの中、聴く。見る。五感を通じて、理解する。

 

儀式。

祈り、歌い、踊り、心を開いて、会話する。

 

そして、身を置く。

自分が自然の一部になって、自然が自分の一部になって、

奥の深い対話を、織り成す。

 

”自然がこう言ってる事を踏まえ、あそこの山には作物を今年は植えないで、代わりにあそこの丘に植える事する” などなど、

自然が、人と一緒に、意思決定をする、主体の一部になっている。

  

シャーマンの能力が、もちろん誰にでも身につく、わけではない。

先住民部族の中でも、選ばれた才能のある者が、シャーマンとなるわけで。とは言っても、

自然と共に生きる部族のメンバーは、全体的に、自然とのコミュニケーション能力レベルが高いのは、間違いない。

<自然の声を、聞く>

自分なりに、第六感を鍛える事は、できる。自然が発するメッセージを、直感と心で

聞くように、心がけることから、始まっていく。

自然の声が、何となくわかるようになると、自分の体と心の声にも、同時に気づき始める。 

それは、”自分の中の自然”のメッセージでもあるので、

自然に沿った、自然を感じられる暮らしを、自然と、するようになるかも。

  

例えば、自然の森に足を伸ばして、森のエネルギーを受け取る習慣がついたり、

自然から切り離す素材(人工素材)やデザイン(風や光が入りづらい・高層など)で、できた家から、

風や光とコミュニケーションできる、外の自然と対話ができるような、自然素材の家を建ててみたり。

自分の体と心に無理をかけない働き方や仕事に、シフトしたり。

 

たくさんの人が、自然の声を聴くようになったら、

自然の立場を踏まえて、街のデザインや、いろんな決め事をコミュニティでするようになって、

街全体が、心地の良い、自然豊かな環境へとシフトしていき、

ロジックというよりは、体の感覚から始まる、”環境問題の解決”にも、つながってしまうかも、しれない。

 

そんな社会の未来は、かなり遠く感じるかもしれないけれど、

1人1人の変化から、新しい未来はできていくと思う。