21世紀のコミュニティをリデザインする、パーマカルチャー。

自然の原理を、巧みにランドスケープ・コミュニティ・社会のデザインに取り入れるこの手法も、

また森へと向かっています。

 

今年2月、インドのゴアで、18カ国から集まった年齢・背景の様々な人達とともに、

パーマカルチャーデザイン認証コースを受講しました。

(写真:パーマカルチャーのデモンストレーションサイトにて。

居心地の良い、木陰の素敵な野外ベッドルーム。食べられる植物に囲まれた空間!)

 

コースの講師陣は、パーマカルチャーの始祖を始めコアな実践者たちから学んできた本格派で、

最近のパーマカルチャーのトレンドも、先端を知る彼らを通じて少しつかんだように思っています。

そのトレンドの一つは、、

 

森に還る!

 

パーマカルチャーの世界では、Forest gardens, Edible forests などと呼ばれています。

畑の中に、自然の森の生態系をを模して、果物・ナッツなどの木を中心とした生態系を作り上げます。

熱帯・亜熱帯を中心に、アグロフォレストリーとして知られる農業の手法とも近く、先住民の伝統にも基づくもの。

 

(写真:木が生い茂る、パーマカルチャーのデモンストレーション・ガーデン。)

 

森のある畑を作ると、どんな効果があるかというと、、、

・生態系が、再生される

・森を食する、食生活へ近づいていく

 

講師のRomanによると、

これからの畑はもっと自然の生態系に近づいたものになるべきだ。だから、これからはForest gardens。

 

とのこと。

 

そして、畑が森になる事で、ナッツやキノコ、果物・ベリー、森に生える植物・ハーブなど、

森を食するようになります。森から採れる食材は、栄養豊富で知られています・・

 

今年6月・8月のアメリカへのジャーニーでは、森を食する方法についても、ワークショップでカバーされます。