こんにちは! チェタナです。
タントラ=快楽の世界 と思っている人が多いです。
タントラの道では、快楽は、
尊いものに触れること でもあって、
目覚め・覚醒を促すもの でもあって、
全面的に、ウェルカムなんです。
でも、
快楽に溺れる のと、
快楽の上での瞑想 が、
別物である
っていう事は、
体験しないと、わからない人が、ほとんどだと思います。
瞑想した事がある人でも、体験しないと、腑に落ちないでしょう。
そして、快楽が、本当の幸せ・喜びにつながってないで、むしろ、
罪悪感、羞恥心につながっている場合は、
快楽=欲望に溺れる
=よくないこと、恥ずべきこと
と感じてしまいます。そういう人が、とてもとても、多いです。
私も長らく、快楽は、自己中心的で、レベルの低いバイブだと、思っていました。
********************************
タントラのワークは、闇を光に変えるワークです。
快楽さえも受け止める、タントラの許容度の高さは、スピリチュアリティの中でも、稀有です。
快楽と、快楽を求める欲望が、闇の中に抑えられてきたものとするならば、
そこに、高い次元の意識とエネルギーが、入り込んだ時に、
快楽が瞑想に変貌し、欲望すらも、”聖なる欲求”に転換され、
心の闇が、光へと、昇華されていく。
悪いとされていたものと良いとされていたものの分離、
嫌悪するものと愛するものの分離、
闇と光の分離が、統合へと向かっていくんです。
そうする事で、快楽が、目覚めのきっかけになっていくのです。
********************************
forestbeatsのタントラのワークは、以下から、チェック下さい♫