こんにちは! チェタナです。

タントラ=快楽の世界 と思っている人が多いです。

タントラの道では、快楽は、

尊いものに触れること でもあって、
目覚め・覚醒を促すもの でもあって、

全面的に、ウェルカムなんです。

でも、

快楽に溺れる のと、
快楽の上での瞑想 が、

別物である

っていう事は、

体験しないと、わからない人が、ほとんどだと思います。

瞑想した事がある人でも、体験しないと、腑に落ちないでしょう。

そして、快楽が、本当の幸せ・喜びにつながってないで、むしろ、

罪悪感、羞恥心につながっている場合は、

快楽=欲望に溺れる
=よくないこと、恥ずべきこと

と感じてしまいます。そういう人が、とてもとても、多いです。

私も長らく、快楽は、自己中心的で、レベルの低いバイブだと、思っていました。

********************************

タントラのワークは、闇を光に変えるワークです。

快楽さえも受け止める、タントラの許容度の高さは、スピリチュアリティの中でも、稀有です。

快楽と、快楽を求める欲望が、闇の中に抑えられてきたものとするならば、

そこに、高い次元の意識とエネルギーが、入り込んだ時に、

快楽が瞑想に変貌し、欲望すらも、”聖なる欲求”に転換され、

心の闇が、光へと、昇華されていく。

悪いとされていたものと良いとされていたものの分離、
嫌悪するものと愛するものの分離、
闇と光の分離が、統合へと向かっていくんです。

そうする事で、快楽が、目覚めのきっかけになっていくのです。

********************************

forestbeatsのタントラのワークは、以下から、チェック下さい♫

Forestbeatsの最新スケジュール