今アメリカで起こっている、黒人の人権ムーブメント《BlackLivesMatter》

「海を超えた遠い国のいさかい」「ひとごと」だと思っている人がほとんどかもしれません。

でもこのムーブメントは、私たち日本人にとって、とても大切なメッセージを投げかけています。

(そして、私が伝える「タントラ」の教えにも、深くつながっています。)

それって、なんでしょうね?

まず、アメリカで今起こっていることは、日本社会に根強くはびこる

「お国による差別」「人種差別」を改めて振り返る機会。
これは、もちろんのこと。

「やっぱり〇〇人は」という言葉を目にするのもタマではなかったりするのが、日本。

さらに、その奥にあるものとは。
それは…。

***********************

「人間というものは、目で見える、感じる「違い」を「ジャッジ」して、

頭で「偏見」や「ストーリー」を作り上げてしまう癖のある生き物だ。」

ということを、改めて気づいて振り返る機会だ、ってことです。

特に!
違っている相手のことを、よく知らない、理解できないほど、その癖が強くなります。

***********************

例えば。

「男はどうせ・・」「女はこれだから・・・」

何かあった時に、そんな言葉が思ってもなく頭によぎることありませんか?

男女の違い、上司と部下の違い、収入や教育“レベル”の違い、考え方の違い、生活習慣の違い、、、

数え挙げたらキリがないほど、人種問題だけではない、ありとあらゆる「違い」に、この「ジャッジ〜偏見」のくせは当てはまります。

ここから、「苦しみ」「争い」「心が離れる・気持ちがすれ違う」が、起こっていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タントラの真髄には、

「全く相反するものの、違いを超えて、融合していく」

という考えと実践があります。

「苦手なもの、受け入れたくないもの、向き合いたくないもの」

それらに心を開き、眼を開いていく中で、大きな変化が起こります。



6/11(木)19:00~の無料タントラウェビナーでは、
性やセクシュアリティをきっかけに、タントラに関心を持った方が多いはず。

そこをカバーしながら、どうやったら私たち1人1人が悩み苦しみから解き放たれて、
もっと自由に自分らしく、1個人として生きられるのかを、シェアし話しあっていきましょう。

もちろん、タントラって何?という話はしっかりしますよ♫

21日のオンラインリトリートについてもご紹介します。


6/11(木)19:00~の無料タントラウェビナーの詳細は、【こちら】から。



#タントラ #男女のタントラ #energyoflove #タントラヨガ #forest_beats #タントリックダンス #感情解放 #女性性の解放 #女性性と男性性 #女性性の開花 #オンラインダンス #ヨガ #瞑想 #アンチエイジング #アフターコロナ #ダンス瞑想 #オンラインヨガ #オンライン瞑想 #ナチュラルライフ #自然生活 #大自然のタントラ #自然な女性性 #ナチュラルに輝く #違いを超えて #BLM #Blacklivesmatter