・・・私は最近まで、かなり無理してる女神、でした。・・・

「女神になる!」と、無理して、受け取り、与えてしまう女性と、

自分を「本当の意味で」大切にし、愛しながら受け取り、与える女性。

8/4, 11, 18、受け取る、与えるをテーマに、「女性の女神性を引き出す」日帰りリトリート、開催します。

このリトリート、女性にとって大切な、異性やパートナーとの関係、にも、大きなフォーカスを置きます。

 

 

私の今までの人生で、もう数限りなく、身近に見てきた、

”受け取り、与えるに関して、たくさんの女性がはまっている、痛い パターン”

について、書きたいと思います。

ちなみに、私自身もそのパターンを、無意識に、踏襲してきました。

この夏、豊かさ というテーマで、女性が受け取る・与えることに向き合うワークをするのは、

実は、私自身も、そんな無理のあるパターンから脱して、健康に受け取り与える生き方、

みなさんと一緒に、作って行きたいからなんです <3

 

さて、そんな女性の、共通した姿勢、それは、何でしょうか。

本当に美しくて賢くて、素敵な女神のような女性たちのこのパターン。

あなたの身近な女性にも、見当たるはず。そして、もしかすると、あなた自身にも。

ものすごく、ありがちな、そして、全く、悪気のない、落とし穴。

 

*******************************
「すべてを受け入れ、すべてを愛する」こと です。
*******************************

 

え、それって、「女神」な女性の、基本的条件ですよね?

愛のバイブレーションであるって、そういうことですよね?

そう、思いませんでしたか?

 

私の回答は、 YES AND NO  です。

これは、

何を受け取るべきか、与えるべきかにおいて、自分の境界線がはっきりしていない、

事の裏返しでもあるのです。

 

この境界線がはっきりしないのは、一般的に、男性よりも、女性に多く見られる傾向のように、

私は感じており、ここに、女性性の特徴とのつながりを見るようにも、思っています。

 

こと、瞑想・ヨガ・その他、心を浄化するプラクティスをしている、純粋な心を持った女性は、

人間関係の、辛さ、痛み、恨み、怒り、といった、ネガティブな感情を経験した後、

”イカンイカン。この「低いバイブレーション」にとどまりたくない”

と思って、心を浄化しに行きます。

 

超越した領域に行くことで、ネガティブな感情から自分を切り離し、

高いバイブレーションへ、到達!

「すべてはつながっていて、境界線など存在しない。ワンネス!」

「自分は自分を愛しているから、周りが何であろうと満たされている」

 

ここまでは、いいのです!

しかし、その後が、問題。

特に、プライベートのパートナーシップで、これが出ます。

 

ネガティブな感情は、幻想であったとして、検証をせずに、

無条件に、受け取り、自分を与え続けていきます。

 

超越した状態では、人は、ありとあらゆる存在を、愛することが、できます。

超越した状態では、正直、相手なんて、誰でも良いのです。すべてが美しく愛に満ちているから。

 

でも、これは、人間としての心身を持つ自分を、受け入れずに、

ある意味、否定することでも、あるんです。

相手だって、神じゃないんですから。

神でない同士の2人が、それを続けると、人間としての痛みがまた出てきて、

同じパターンの繰り返し、なんです。

 

超越した女神 の自分は、本当は、

愛されたいがために あるいは 人間らしい自分を赦せないために

人間の自分にとっては超越しなくても良いことを、

潜在意識レベルで、つい超越して、受け取り、与えてしまう 自分

では、ありませんか?

人間性を含めて、自分のこの瞬間を愛する女性は、無理して自分がしんどい状態に

置かれる状態から、一線を引く愛 を持っています。

 

自分に無理して女神になるのではなくて、

本当に自分を愛しながら、受け取る・受け入れる、与えるには?

 

8月のリトリートでは、3日間じっくり、瞑想、ムーブメント、ヨガ、イメージング、シェアリング、様々なワークを通じて、

何を与えて受け取るべきか、という、大きな人生のテーマが、クリアになっていく事でしょう。

ぜひ、ご参加くださいね。

 

自然の中で女性性を解放するWomen-onlyリトリート 豊穣の女神編  水と龍のヒーリング編

月1の女性の集い 満月に集う女神たち

Akikoのタントラのワーク 女性性と男性性のテーマに働きかけるタントラのワークショップ、今後開催していきます。